
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

こんなものを製作中~(^_^)そして今日は♪

こんばんは
ツルエビです


え~今日はメダカ発砲ビオに入れる産卵用シュロを作ってみました(^_^)v
作ったと言ってもまだ途中です


アマフロの長い根に産ませようという作戦でしたが、根の色と卵の色が似ているので分かりにくい
とのこと。

そこで以前、知り合いから頂いたADAのシュロが手つかずであったので開封することに
産卵用のシュロは作り方が分からないのですが、とりあえずアク抜きをすることにしました

DSC05200_convert_20120913200632.jpg


こんな感じで

DSC05203_convert_20120913200738.jpg


これを3回繰り返して

あとは数日、水に浸しておいて乾燥させる予定


メダカの方はまだまだ産卵は先のような気がしますが、産卵用シュロを入れるとツルエビの気持ちに気づいてくれるかな





そして今日はmy happy birthday
高校生くらいまでは誕生日って嬉しかったのですが、そろそろ誕生日がくるたび
また歳とったな~って思うようになってきました

これはどうしようもないことですね
ケーキおいしかったので良かったです



最後にお知らせ

10月13日(土)に「第7回青森えび集会」があります
19時30分~です

10月7日までに陸奥えびさんまでだそうです

詳しくは陸奥えびさんのブログで


ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:

お~ADAでそういうものもだしてたんですね~!!
びっくりです

メダカちゃん、間違いなく気付いてくれますよ

青森で集会が!?
僕んちからだと一番ちかい集まりかも、、、
福島から青森、、、まじで考えてる僕がいます、、、
by: かじぱんまん * 2012/09/14 00:51 * URL [ 編集] | TOP↑

シュロ使うんですね?
私は、100均の研磨剤なしスポンジを使ってみました。
安くて加工もしやすく、意外と産み付けるのにはビックリ!
まあ、ある人のパクリですが・・・。
by: えび彦 * 2012/09/14 15:27 * URL [ 編集] | TOP↑

どうもぉ。えび吉です。

えび吉も黒のスポンジ…外掛けフィルターのストレナーで充分でしたよ。
またメダカもやりたいなぁ。
家に今いるのは、金魚とザリ君だけです(笑)

あと、えび集会、調整してまたみんなで行きましょう(笑)
by: えび吉 * 2012/09/14 20:25 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>かじぱんまんさん
めだかのサイズ的にはそろそろ生んでくれるかと
後は気づいてくれれば…

おっ来ますか!?
陸奥えびさんにメールですよ(^_^)

by: ツルエビ * 2012/09/14 21:57 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>えび彦さん
百均にそんないいスポンジがあるんですか!?

家にシュロがあったのでこの際に使いました
いい技はみんなでパクりましょう(笑)
by: ツルエビ * 2012/09/14 22:04 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>えび吉さん
やっぱりスポンジがいいんですね(^.^)

そうですね。
えび集会みんな日程が会えばいいですね
by: ツルエビ * 2012/09/14 22:10 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは

メダカいっぱい増やしてください。水槽はいっぱいありますので、何もいれずに待っていまーす。

by: ととえび * 2012/09/15 01:10 * URL [ 編集] | TOP↑

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
今年は忙しくてメダカの卵採取はできなかったです(泣)
これからいっぱい採取できるとイイですね(笑)
集会も楽しいですよネ!定期的な会合いい感じです!
by: 水槽係 * 2012/09/16 09:34 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>ととえびさん
もうちょっと待ってくださいね(^_^)
おそらくもう少しで産卵してくれると思います

卵ですけど(笑)


by: ツルエビ * 2012/09/16 22:07 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>水槽係さん
仕事で採取できませんでしたか~(^_^;)
残念ですね

なんとか産卵してほしいです
集会も良い感じの間隔でやってます
by: ツルエビ * 2012/09/16 22:10 * URL [ 編集] | TOP↑
はじめ
こんばんは
ブログ見てくださって
ありがとうございます
ツルエビさんのエビきれいですね
これからもよろしくおねがいします
あとリンク貼らせてもらって
よろしいでしょうか?
by: ☆弘人★ * 2012/09/16 22:22 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>弘人さん
初めまして!
訪問有難うございます

リンクいいですよ♪
貼っちゃってください(^_^)

これからも宜しくお願いします
by: ツルエビ * 2012/09/16 22:29 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
