
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

まずは一安心(●^o^●)

こんばんは~
ツルエビです


最近、何日か前から60水槽のレッドビーがポツポツ★に。

硝酸塩など計れるものは全てしましたが異常なし
元気よくツマツマしているものはたくさんいるのにポツポツ

色々試してみましたが、一時期立ち直ったかのように見えたが、またポツポツ
ということで2カ月くらい前から何の理由もなく立ち上げておいた水槽に大移動

この水槽は何かあったら用にレッドビー1匹だけ入れて立ち上げておいたんだけど大成功
全個体移動しましたがみんな調子よさそう(^_^)
ひとまず安心しました♪


みなさん理由が分からずポツポツの経験はありますか?
うちでは理由は見つけれませんでしたが、何らかの原因があるんでしょうね



さぁ60水槽のリセットです
といきたいですがビー掬いで疲れたので次回





ビーの大移動の数日前に久々にポチッとしました


DSC04516_convert_20120608004612.jpg


ポチッとした商品が届いた日に空いていた30水槽を立ち上げてみました
まず微生物の素とシュリンプバクターをまいた後にK-6そして
また微生物の素とシュリンプバクターをぱらぱら~


DSC04343_convert_20120608005043.jpg

で、マスターソイルのパウダーを敷いて完成
たったのこれだけです


DSC04344_convert_20120608005201.jpg


そして、水を注入~

隣の水槽のスポンジをもみもみ
ちょっと汚くなりましたらが、この後すぐ綺麗になりました



DSC04588_convert_20120608005514.jpg



新しくリンクした黒影飼育日記さんです


実は以前、ツルエビからビーを買った経験があるとか
ツルエビ血統まだいますよ~ということでした
いや~ツルエビ血統がこうやって広まってるってのが嬉しいですね


次回は60水槽リセットネタかな
今日はこの辺で
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:

ムニムニ(ノ)・ω・(ヾ)こにゃにゃちわん!かじぱんまんです

お引っ越し成功良かったですね
やはり予備水槽は必要なんだなと、、、感じます、、、


自分はブリーダーさんでもなんでもないので、売り買いの経験はないですが、自分が育て上げた子達を大切にしてもらえてるって言うのは、うれしい事ですよね
それは経験の無いぼくでも、想像にかたくないです
by: かじぱんまん * 2012/06/08 04:12 * URL [ 編集] | TOP↑

そのうち、ビーをトレードしたいですね?
私も呼びの水槽立ち上げ、急ぎます~!
by: えび彦 * 2012/06/08 06:15 * URL [ 編集] | TOP↑

ツルエビさん、こんにちわ^^

リンクのご紹介ありがとうございます♪
ツルエビさんのエビの血はしっかり受け継いでますよ♪

でもえびちゃんの飼育はヘタッピなので、数を減らしてしまいました^^;すみません・・・汗

これからもアドバイスなどお宜しくお願い致します♪
by: DIVA * 2012/06/08 09:37 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは^^
訪問&コメント、ありがとうございました♪
理由のわからないポツポツ☆、ありますよね(^o^;
でも、ツルエビさんみたいに、予備水槽を立ち上げておいて、すぐにお引越しできる準備をしておけば、早急に対処できて、被害も最小限に防ぐことができますよね。
以前の私は、しばらく様子見・・・なんてやってましたが、様子見ていてるだけで良くなることってほとんどないので^^;
早期対策がエビさんにとっても一番だと思います(^O^)/
お引越し大成功、良かったですね!
お疲れ様でした♪
by: 桜心 * 2012/06/08 16:03 * URL [ 編集] | TOP↑

どうもぉ。えび吉です。

ポツポツ☆に…って割には、なんか楽しそうですね。
新しいの立ち上げるのって、楽しいもんなぁ。
リセットも面倒だけど、はじめちゃうと夢中(笑)
by: えび吉 * 2012/06/08 18:09 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>かじぱんまんさん
お~わかりますか?!

自分が育てたエビが誰かのもとで大切にされてるってことが
凄くうれしいです
初めて耳にしたのでホントうれしい♪


>えび彦さん
お!トレードですか?
ありですね
お見合いさせますか(笑)


>DIVAさん
数が減っても大切にしてくれてることが嬉しいです(^_^)
今後もお付き合いお願いしますね


>桜心さん
今回初めて予備水槽を作って良かったと思いました
実際うちでもまだイケるんじゃないかと粘りました
そういうことってありますよね
なんとか一安心てことで良かったです


>えび吉さん
ポツポツしたけど実は‥‥‥楽しいってことはないですよ(笑)
立ち上げのときって水草をどんな感じで置こうかとか悩むところが
楽しいですね(^_^)


by: ツルエビ * 2012/06/08 22:24 * URL [ 編集] | TOP↑

皆さん立ち上げっていろいろ入れていますね。
俺も今度は入れてみます!
ポチッ
by: アラフォー * 2012/06/09 01:42 * URL [ 編集] | TOP↑

今日の朝刊に、フットサルの試合結果載ってましたけど、ツルエビさんのチームも参加してたのかな?

家の立ち上げは、全く進んでいません・・・。
by: えび彦 * 2012/06/10 07:45 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~
調子が良さそうなのに☆に・・・
たしかにそうゆうときありますよね、でも予備水槽とは
かなり、準備がいですね
by: えび堂 * 2012/06/10 10:49 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>アラフォーさん
うちの水槽では毎回これ!
もっと他にも良いものがあるのかも
他の方々もホントたくさんいれてますよね(^_^)


>えび彦さん
朝刊のフットサル結果見逃したけど、おそらくそれは青森市内リーグだと思います
ツルエビのチームは出てないですね

夏に向けて調子崩した水槽用に予備水槽なんて立ち上げてみるのもいいですよ(^_^)


>えび堂さん
調子いいのはかなり元気なんです
なんで★になるのかが不思議です

以前、調子崩した時の教訓で今回立ち上げておいた水槽が
役に立ちました(^_^)
by: ツルエビ * 2012/06/11 10:56 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
いろんな立ち上げ方があるんだなと思いながら読んでました。
ウチも重い腰を上げて今月中にはあと4つリセットしないといけません(泣)
by: 水槽係 * 2012/06/11 22:49 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>水槽係さん
ツルエビも皆さんのブログを見て色々な立ち上げ方が
あるんだなって思ってました
今月4つもリセットするんですか?!
頑張ってください(^O^)/
by: ツルエビ * 2012/06/11 22:53 * URL [ 編集] | TOP↑
大変な....
こんにちは(^_^)

何が起こってるのでしょうか?
我が家でも以前ありましたが、
不思議な事がたまに....汗
えびちゃん移動で一安心ですね〜
お疲れ様でした!!
たくさんゲットで
またまた楽しみですね(^^)笑
リセット頑張って下さいね〜


by: 野武士 * 2012/06/12 10:15 * URL [ 編集] | TOP↑

どうもぉ。えび吉です。
再び登場(笑)

7月のビーチサッカーのとき、キャンプに行くぞー。
応援するぞぉ(笑)
by: えび吉 * 2012/06/12 17:54 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>野武士さん
早速ポチったものでいろいろしました(^_^)
溶岩石に水草巻き巻きしたりホウレン草植えてみたり


>えび吉さん
応援して下さいね(^_^)
下手っぴなのでえび吉さんの応援で後押しお願いします
by: ツルエビ * 2012/06/12 21:26 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
