
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

そろそろかな?

こんばんは~
ツルエビです

先月、抱卵しないなぁって悩んでた時に抱卵してくれたビーがそろそろ孵化するんじゃないかってことで
サテライト買ってきました。


早速セットに取り掛かったのですがサテライトの中のソイルはどういう手順でセットすればいいのか
ワカラナイ(?_?)

悩んだ末、同水槽のソイルをゆっくり取り、サテライト内に厚さ1cm位でゆっくり沈めました
これで良かったのか?

それで抱卵個体を入れようとしたのですが、普通に入れてもいいのか?
またまた分かりません

勘だらけでセットしたんですがこんな感じに出来上がりました


DSC03800_convert_20120417223649.jpg
DSC03804_convert_20120417223820.jpg


先月、3匹までの抱卵確認できたのですが、
実際は8匹抱卵してました

ハイブリは全部で14匹いるのですが、その内8匹の抱卵は凄く嬉しい

ところで、孵化間近の卵って何色なんでしょう?


あ~孵化が待ち遠しい(●^o^●)


では

                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:

ソイルはそれでいいと思います。
私の場合、新品のソイルを入れたんですが、バクテリアが住み着くのに時間が掛かったのか、良い結果になりませんでした。
孵化前は、卵透明に近くなりますよ!
目も見えるし・・・。
by: えび彦 * 2012/04/18 06:58 * URL [ 編集] | TOP↑
良い感じ〜
こんにちは(^_^)

サテセット、お疲れ様でした!
使ってるソイルを使うのは
ナイスですね〜
我が家は新ソイルで
1週間〜10日ぐらい放置してます!
水草なども入れてみては..
サテも1つの水槽と考えてやってますよ〜
意外と上手くいってます!!笑
どんな稚ビちゃんが...
楽しみですね(^^)


by: 野武士 * 2012/04/18 11:01 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>えび彦さん
レッドビーと同様で透明になるんですね
それじゃあ孵化はもう少し先になりそうです(^^♪

>野武士さん太字の文下線の文
新ソイルを使う方もいるようですね(^_^)
うちでは自信がなかったのでチャレンジできませんでした(^_^;)
稚エビ楽しみです♪

by: ツルエビ * 2012/04/18 13:03 * URL [ 編集] | TOP↑

どもぉ。えび吉です。

サテって持ってないのですが、やっぱり水質変えないように、中から持ってくるのが正解でしょうね。

えび吉はハイブリ水槽にソイル足したいんだけど、やり方がわからず躊躇。
でも、今度の週末やるぞぉ。独学で(笑)
by: えび吉 * 2012/04/18 17:57 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>えび吉さん
同じ水質にすると抱卵個体にストレスが溜まらないと思い、
サテにしたのですが、初挑戦なので自信が‥‥‥(^_^;)
ってこともあって抱卵個体の半分はサテに移さず水槽で孵化させることに
しました(^_^)
by: ツルエビ * 2012/04/18 18:16 * URL [ 編集] | TOP↑

我が家もサテライト使いましたよ

卵は青いのがあったような
青たまごから青い個体が産まれ多分ブラックシャドーだと
4つの青卵から今現在2匹のシャドーしか確認出来てない感じ 残りは普通にビー柄です(泣)
by: reoshrimp * 2012/04/18 23:29 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>reoshrimpさん
こんばんは
青い卵なんて一つもないような‥‥‥(^_^;)
見間違いであってほしいです(泣)

by: ツルエビ * 2012/04/18 23:36 * URL [ 編集] | TOP↑

サテライト設置お疲れ様ですww
私はメイン水槽のソイルと新ソイル半々位で使ってます。水草もモスなど入れてますね。結構うまくいってますよ(#^.^#)
卵は透明で生まれてくる個体の色が見えますね(沙*・ω・)
今から楽しみですね~
by: 龍馬海老 * 2012/04/18 23:46 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>龍馬海老さん
こんばんは~
そういう手もあるんですね(^_^)
個体の色まで見えるんですか!?
そろそろ孵化する頃かなぁって思ってたんですけど
まだ茶色いのでまだなのかな~^_^;
by: ツルエビ * 2012/04/18 23:56 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは!
ウチはサテは苦手なんで最近は使ってませんねf^_^;
使われてる方で成功してる例を見るとサテに底面を使ってる人が多いみたいですね~!!
頑張ってください!
by: 水槽係 * 2012/04/19 09:39 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>水槽係さん
底面ですね(^_^)
色んな方のブログで拝見させていただいてますが、
底面の方が成功しやすいんですか?!
次は底面に挑戦してみます
by: ツルエビ * 2012/04/19 18:56 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんはぁ。
ソイルの入れ方一緒です。笑。
でも、何が正解なのか分かってません。笑。

いっぱい抱卵してますね~。
楽しみですね~。
青い卵が大量にありますよ~に。笑
by: ぷ~さん * 2012/04/19 20:38 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>ぷ~さん
ぷ~さんとソイルの入れ方同じですか
安心しました(●^o^●)
抱卵個体はたくさんいるのですが青い卵があるのか不安です^_^;
青い卵があることを祈るばかりです(^_^)
by: ツルエビ * 2012/04/19 23:16 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
