
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

ちょっと気になるなぁ

こんばんは
ツルエビです







前回の記事にたくさんのコメントしていただき有難うございます
あの点滴用のやつは売ってないことはないみたいですね

ただ、青森で買うのはちょっと厳しいのかな




今日はレッドビー水槽でのことです



家の数本あるうちの1本のレッドビー水槽なんですが、雌を見つければ抱卵してるという調子よさげな
水槽があります

こんな感じで

DSC06931_convert_20130528232207.jpg


DSC06932_convert_20130528232335.jpg


DSC06933_convert_20130528232525.jpg


一見調子よさそうに見えると思います

しかし、この水槽2カ月前くらいから変な感じがするんです

抱卵してたママさんが2週間後くらいになると、あれ卵ついてない?!

といった感じに

稚エビはいるものの、抱卵したママさんに対して比例してないような気がします

流木が結構入っているので、自分的には抱卵してなかったビーが結構いて別の雌ビーなんだと思うようにしてます

もちろん、お★様・脱皮は見られません

脱卵してる様子も見られません

活性は凄くいいんです

それでも2カ月も続くとなるとやっぱり策を考えないといけないかな

とりあえず、今回抱卵してるビーで様子を見たいと思います



ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:

こんばんは^^

何がよくないのでしょう~?
調子がよくて、抱卵もして、、、

でも、ありますよね~^^
我が家もそんな感じです^^;
by: SON Shrimp * 2013/05/29 00:29 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
調子良さげですね~
抱卵個体がいるのに不思議ですね~
稚エビが抱卵に対して増えていなければリセットかもですね~
ポチッ
by: BloodLine * 2013/05/29 03:07 * URL [ 編集] | TOP↑

ビーも簡単なようで難しいかんじですよね(^^)
抱卵から稚えびしかし稚えびの残り考えたら水替えなどの対処で様子みて抱卵がなくなってきたら足しソイルやリセですね(^^)
by: えび影 * 2013/05/29 10:10 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは
調子が良い様に見えても稚エビの歩留まりが悪い時がありますね

私は「たしソイル」で様子見です(^_^)b

ポチ・パチ
by: mighty shin * 2013/05/29 13:26 * URL [ 編集] | TOP↑

(´・ω・)なんか、、、ありますよね。変な感じする、、、って。
僕の場合、経験値が低すぎて、全然問題解決出来ないんですが(苦笑)


(・ω・`)クランプ欲しいですよね~僕も欲しいです、、、
知り合いの看護師さんから、注射器のシリンダーは貰ったの何個かあるんですが、クランプまで頼むのはなぁ、、、(-.-;)

by: かじぱんまん * 2013/05/29 19:06 * URL [ 編集] | TOP↑

活性が良く見えても水の中では何かが起こっているんでしょうね・・・
エビ飼育は本当に奥が深いです。 足しソイルが意外と効果有るのでお試しを~!
by: 華獅羽えび * 2013/05/29 23:24 * URL [ 編集] | TOP↑

昨日も先ほどもメールしましたが届いていないようです。
左のメールフォームからメッセージ送りましたので確認お願いします。
by: ebita * 2013/05/30 07:42 * URL [ 編集] | TOP↑

左じゃなかった右だったw
お恥ずかしいww
by: ebita * 2013/05/30 07:44 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>SONさん
エビと話せたら手っ取り早いのにね(^_^)

特に減ってるわけでもないので様子見でいこうと思います
by: ツルエビ * 2013/05/30 11:19 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>BloodLineさん
不思議ですよね
活性はかなりいいので

生まれてる稚エビはしっかり成長してくれてるので
リセットはしないかな(^_^)v

ポチどうもです
by: ツルエビ * 2013/05/30 11:23 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>えび影さん
ビーも奥が深いですよね

稚エビが生まれてくれれば、ちゃんと★になることなく成長してくれてるんです。
ただ、抱卵したママさんが知らない間に卵をつけてないような気がするんです

これがちらほら。
孵化した稚エビが★になるなら色々策はあるのですが、脱卵なのかもサッパリ分からないママさんに
対してはどうしようか考え中です
by: ツルエビ * 2013/05/30 11:29 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>Mighty Shinさん
稚エビの歩留まりというより卵がどこかに消えてます
毎回餌を与えた時にママさんを数えてるのですが、
次に餌を与えた時に同じママさんが卵を持ってないような気がします

水草などで隠れる所がたくさんあるので同じ柄のビーだと思うようにしてます(笑)

ポチどうもです
by: ツルエビ * 2013/05/30 11:35 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>かじぱんまんさん
クランプなんとかゲットできそうです

注射器のシリンダー何個もあるんですか?!
シリンダーが何個もあってもね(笑)
by: ツルエビ * 2013/05/30 11:39 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>華獅羽えびさん
活性が良くても何か起こってるんでしょうね

足しソイルも考え中です(^_^)
by: ツルエビ * 2013/05/30 11:44 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
