
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

今度こそ!そして驚愕の‥‥‥

おはようございます
ツルエビです






青森でも暖かい日こそ20度はいかないものの、そこそこ暖かくなってきたので、
タナゴ釣りに行ってきました


コンディションは結構いい感じです

水も田んぼに入れるため、かなり減ってました

川の手前に魚影が見えてるのでそこを狙う事に

手前に見えてるのは明らかにシロヒレ

長年、川釣りをしてると上から見れば、魚の種類も分かっちゃうんですね~

というわけで、今日はこの手前ばかりを狙う事にしました

DSC06818_convert_20130518072101.jpg

案の定釣れました

早速、持って帰ってブログ用に撮影開始です

DSC06854_convert_20130518072448.jpg

大きいもので9cmありますよ

DSC06857_convert_20130518072335.jpg

ヤリはこの1匹のみ
まだヤリの時期ではないんですね
釣れる時は14cmなんてサイズも釣れますからね

DSC06858_convert_20130518072225.jpg

まず、タナゴのサイズを聞いてビックリしてる方もいるんじゃないですか

意外と大きいんですよ

ただ、今回これ以上に驚いたことが‥‥‥



今日の狙うポイント画像見ましたよね

タナゴを釣ってると横から次々と別の魚がやってくるんです

まず、40cm級のマブナの群れ
30匹ぐらいでしょうか


次にナマズ80cm級
1匹
ここはため池に繋がってる川で、以前その川で1メートルのナマズを釣ったことがあるので
このサイズもいるんですね


そして、この日一番の驚きがやってきたんです
鯉の群れ10匹程度でしょうか

それも小さいので80cmくらい
大きいのはなんと確実に1メートル越えています
釣りをする人なら分かると思うんですが、見れば大体魚のサイズって分かりますよね
ツルエビの鯉の最高89cmなんですが、話にならないくらい大きいんです
両手を横に伸ばしたくらいです

体高もかなり高く、太さなんて太ももの3倍はあります

結構、鯉釣りをしてきましたがこんなに大きいのがこの川にもいるのかと思わされました

それも何回も真下を通るんです

魚の回遊コースって決まってるんで当たり前ですよね

あれを見れば釣られずにはいられなかったんですが、タナゴ狙いのため竿を持ってなかったんです(^_^;)
残念(>_<)

近々、また行くかも

川の状況ってすぐ変わるので難しいんですよね
増水したり減水したりで


とりあえず、その前にタナゴ水槽を立ち上げないとね



ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:

豊富な種類が居る恵まれた場所なんですね^^

青森産タナゴ、ヤフオクに出したら売れそう^^

巨大鯉ですね!
こちらにはヒットした時の1時間近くのやりとりが面白くて釣ってる方が居られますよ
トライしてみては^^
by: 商売繁盛 * 2013/05/18 18:47 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは

タナゴですか

たまに海釣りに行って「ウミタナゴ」はチョイチョイ釣りますけど、川は内です。

ポチ・パチ
by: mighty shin * 2013/05/18 22:15 * URL [ 編集] | TOP↑

釣りは子供のとき以来やってないですが、子供が渓流の釣り掘りをやってから連れてけってうるさくて・・・

GWも鱒釣りに行きましたが、夏も行くことになりそうです!

自分はミナミかヤマトを探してそうですが・・・
by: ChayaEbi * 2013/05/18 23:19 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>商売繁盛さん
タナゴは種類によって捕れる所が限られているものもいますので
遠征しないと一生合う事がないタナゴもいますね

商売繁盛さんのとこでも青森では捕れないタナゴはいませんか

ツルエビも中学校のころから鯉釣りはやってますよ
ヒット中が一番面白いですね
鯉とのやりとりが

89cm釣った時なんて40分かかりましたよ
夏場だったんで汗だくです(^_^;)
by: ツルエビ * 2013/05/19 13:25 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>Mighty Shinさん
ウミタナゴはツルエビも海でチョコチョコ釣ります

川のタナゴは綺麗ですよ
婚姻色を見たらビックリすると思います

ポチどうもです
by: ツルエビ * 2013/05/19 13:28 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>ChayaEbiさん
鱒釣りですか?!
いいですね(^_^)

こっちにはいい釣り掘りがなくてなくて‥‥(^_^;)

ヤマトを捕れるところがあるんですか?!
いいですね
by: ツルエビ * 2013/05/19 13:30 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
