スポンサーサイト

                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

タナゴ釣行?!

こんばんは
ツルエビです





今日も寒かったですね
明日は雪予報です

ストーブ片づけられません(^_^;)
一体いつになるんでしょうね




今日は今年に入って初めてのタナゴ釣行に行ってきました

シロヒレタビラ狙いです

天気はあいにくの曇り、そして雨です

行く時は雨が降ってなかったので、今回は雨が降ってもいいようにと雨が当たらない釣り場に
行きました

今日のポイントです

DSC06707_convert_20130418211037.jpg


ツルエビのタナゴ釣りのポイントは数か所あるんですが、今回は必ず行けば何かが釣れるというポイントです

ちなみに他のポイントは釣れればたくさん釣れるけど釣れない時は全く釣れないポイントとか
川の水位とか季節を考えて行くポイントを決めてます


なんてったって田んぼが多いですから田んぼに水を入れる時期になれば水が多すぎて流れが早くなり
全く釣りができる状況でない時なんかがありますからね


気になる釣果ですが、全く釣れませんでした
タモロコなら1匹釣れたんですが、奇跡的に釣れた感じです

というか寒すぎて手が動かないので1時間程度で終了しました


暖かい所なら既に婚姻色が綺麗なタナゴがバンバン釣れてるんですけどね
暖かい所が羨ましいです

毎年この時期はこんな感じだったような気がします
何か釣りの時期を1回損してるような(^_^;)






でも、帰る途中でこれを獲って帰りましたよ

DSC06708_convert_20130418211135.jpg

カラス貝です

おっきいでしょ♪
まだまだ大きいのいるんですよ

去年は46cmの貝も獲りました
メジャー出して46cmどんななのか測ってみてください
川にこんなに大きいのがいるのかとビックリすると思いますよ

タナゴは貝に卵を産むんです
でもツルエビは卵を産ませるのが目的ではないんです

浄化が目的なんです
1日に風呂の桶一杯分を浄化するなんて言われてますからね


凄いですよね
こんな貝がいるから川が綺麗に保たれてるのかもしれませんね





ってことで今日はこの辺で
では~
スポンサーサイト
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:

タナゴ釣りは不発だったようですね
次回がんばってください
カラス貝 フランス料理の食材 ムール貝のことですね
しかし、デカすぎ
僕が知っているのは せいぜい7,8センチ程度の貝です
こんなのが川の中にいるんですか
水槽に入れたら フィルター要らないんじゃないですか


by: うめ * 2013/04/18 22:44 * URL [ 編集] | TOP↑

どーもでーす。
タナゴ釣りですか!
面白そう!(^^)!
もっぱらトラウト専門なんで想像つきません^^;
な、なんすか!?
気持ち悪いくらい大きい貝ですね
(^_^;)
by: 北羆海老 * 2013/04/19 02:10 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>うめさん
不発でしたよ(^_^;)
来週の気温でもまだ厳しそうです

こうしてるうちに田んぼへの放水が始まり水が増水してしまうんですね

この貝はフィルターいらないくらい役に立ってくれますよ(笑)
by: ツルエビ * 2013/04/19 20:07 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>北羆さん
今の時期、タナゴは婚姻色が出て綺麗なんですが気温が低すぎて釣れないんですね
綺麗なタナゴを釣る時期を1回分損してる感じです(^_^;)

トラウトですか?!
北海道ならポイントがたくさんありそうですね

おっきいでしょ
でも中身は小さいみたいです(笑)
by: ツルエビ * 2013/04/19 20:11 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
