スポンサーサイト

                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

ちょっと気になること(^_^)

こんばんは
ツルエビです





いきなりですが、みなさんはシュリンプを飼う前は何か飼ってたでしょうか

シュリンプを飼ってる方には元々熱帯魚を飼っててシュリンプを飼い始めたという方が
結構いますよね

ツルエビもその内の一人です

ツルエビの場合は小5からグッピーを8年飼い、大学1年からシュリンプを飼い出して5年になります

グッピーを飼ってた時は色々な種類を飼ってましたよ
アクアマリン・ネオンタキシード(RREA)、ドイツイエロータキシード・リボン(RREA)、
ブルーグラス(RREA)、レッドグラス・リボン(RREA)、スーパーホワイト(RREA)など国産の
グッピーをブリードしてました

RREAと付くのは簡単に言えば目が赤いグッピーですね
グッピー飼ってた方なら分かりますね


全部合わせれば1000匹近くいたかな


あの頃の情熱は今やシュリンプへと変わっちゃいました(^_^;)


シュリンプだって今やブログ村に登録してる人数は1000人以上
ツルエビが飼い始めた頃はこんなにいませんでした
この盛り上がりにはビックリです

もっと盛り上がってくれると楽しいだろうなぁ

特に青森

専門店が出来るくらいになってくれればいいのに

店で他のブリーダーさんとお話するなんて楽しいだろうなぁ




おっと話がそれてしまいましたが、みなさんはシュリンプを飼い始める前は何を飼ってたでしょうか
ちょっと気になったんで

時間があったら教えてくださいね





こちらもちょっと気になることが

このターコイズ、今はこんな色してますが濃い時はもっともっと色が青いんです


DSC06534_convert_20130309024305.jpg


これってどんな時に色が濃くなったり薄くなったりするんでしょう

分かる方、教えてくださいね(^O^)/




ってことで今日はこの辺で
では~
スポンサーサイト
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:

おはようございます^_^

自分は、シュリンプからアクアスタートです^ ^

なんせ始めたのが、一年半前くらいなので、既にビーが流行ってました(^_^;)



うちのターコイズは、脱皮前や抱卵前に色が濃くなりますよ^_^

ペチー
by: NO.13 * 2013/03/09 06:49 * URL [ 編集] | TOP↑
おはようございます。
僕は高校1年生からですよ。

エンゼルやディスカスも少し繁殖させたり。アーリーやブリチャージ等のアフリカンも挑戦したりしてました。
グッピーも少しかじりましたよv-218ドイツイエロータキシードやブルーやレッドグラスがv-10好きでした。

こちらも専門店が近くにないのでv-231近くて車で1時間半~2時間v-12なかなか辛いです
by:  nobo-bee * 2013/03/09 07:09 * URL [ 編集] | TOP↑

おはようございます(^_^)
シュリンプ始める何年も前ですが
アロワナとかポリプテルス レッドテールキャットなど古代魚を飼っていましたよ~(^_^)
ターコイズの色変わったりしますよね~
なぜでしょうね
ポチッ
by: BloodLine * 2013/03/09 07:59 * URL [ 編集] | TOP↑

はじめまして

魔ジュニアと申します
自分は14才でネオンテトラから始まり
シュリンプ始める前はポリプテルスとプレコ飼ってました
by: 魔ジュニア * 2013/03/09 08:11 * URL [ 編集] | TOP↑

どもー!

ターコは抱卵中や硬度でこくなる個体ありますね(^^)
しかし全てじゃないのでやはり血統も??
by: えび影 * 2013/03/09 08:18 * URL [ 編集] | TOP↑

私はアロワナと蛇を飼っていました!引っ越しでアロワナを手放し、それでもアクアリウムをやりたくて、転勤族なので引っ越ししてもなんとか連れていけそうなえびを飼い始めました。
きっかけってどこに転がってるか分かりませんね^^
by: えび速報 * 2013/03/10 00:34 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは。
色の変化については上でNO.13 さんもおっしゃってますが
自分もそのコメント読む前に脱皮後や抱卵後じゃなくて?
と思いましたがどうなんでしょうか・・・

うちはレッドビーですが調子を崩しかけた時と本調子の時では
やはり発色がかなり違う気がします。
餌食いなども水質悪化の判断基準になりますが
発色でもうちは悪化のサインだと思っています。
参考になれば良いのですが・・・
by: B‐factory * 2013/03/10 02:20 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>NO.13さん
シュリンプからですか?!
でも、既に立派にブリードされてますよね

ツルエビは最初のころは手こずってましたよ(^_^;)

そういえば、脱皮前は濃かったかも(^_^)

ぺチ有難うございます


>nobo-beeさん
いろいろ飼ってましたね
レッドグラスいいですよね
ツルエビはブルーグラスが一番好きです

1、2時間の所に専門店があるんですね
まだいいですよ
青森にはないからね(^_^;)


>BloodLineさん
お~凄い!
高級感のある魚ばかりで
アロワナ憧れます!
カッコイイですよね

ターコイズ色変わりますよね
何でかな~(笑)

ポチ有難うございます


>魔ジュニアさん
どうも~
初めまして♪

ポリプテルスですか?!
前から見た顔が面白いですよね(^_^)

ネオンテトラは初心者向けにはもってこいですよね


>えび影さん
やはり抱卵が絡んでくるんですね
薄々、そんな感じがしてました

みんながみんな濃くなる訳じゃないんですね
ツルエビ的にはこっちの方がいいです(^_^)


>えび速報さん
ありゃりゃ~?!
凄いもの飼ってましたね

引っ越しだと引っ越し先にも制限がありますもんね
エビだと小さいので移動も便利だしね(^_^)


>B-factoryさん
レッドビーでは水質が悪化し始めた時や、崩壊し始めた時には
色が薄くなったりしますね

ただ、このターコイズ水槽は順調に爆殖してるので水質が悪いということでも
ないようです。

発色自体も悪くもなく、かなり濃い青になったり、濃い白の上にうっすら青になったりと
変化しています

スケスケという訳でもないのでそれほど気にはしてないのですが(^_^;)

アドバイス有難うございます(^_^)
by: ツルエビ * 2013/03/10 03:34 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
