
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

こうなったらリセット(?_?)

こんばんは
ツルエビです





昨年、1月に立ち上げた60水槽です

低床にはK-6、マスターのスーパーパウダーを敷いてます

餌を入れればこの通り寄ってきてくれます


DSC06520_convert_20130308015444.jpg


ただ、半年前から稚エビが生まれてるのに姿が消えてることに気づきました

そこで今まで孵化しては別水槽に移しての作業を繰り返しある程度
成長してからこの水槽に返すという面倒な作業を繰り返していました


1cmくらいのサイズに成長してから戻してあげると立派に親サイズまで成長してくれるんですよね
ちなみに親も問題なく元気にツマツマしています



春に向けてリセットしたかったのでリセットはしますが、稚エビが残らない原因が気になります(^_^;)

そこで折角こんな状況になったので今後のためにもどんな状況で稚エビが残らなくなるのかと
ちょっとだけ水質検査をしてみました

よくTDSが低いと稚エビが育たないなんてこと聞いたことありませんか
TDSなんて全く気にしたことないんだけどね(笑)


ちなみにこの水槽を立ち上げてエビを入れた時は250くらいありました





今回測ってみると‥‥‥





アレっこんなに下がってる


DSC06511_convert_20130308015553.jpg



やっぱTDS低いと稚エビは残らないんですかね

みなさんはTDS気にしてますか


近々リセットする予定です

久々のリセットでレイアウトの妄想でもしたいと思います



ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:

おはようございます(^_^)
いつもお世話になっておりますm(__)m
TDSですか~
シャドーはTDSが高くないと稚エビが残らないと良く聞きますが
ビーは低くても大丈夫みたいですよ~
なぜですかね?
硝酸塩は大丈夫ですか?
硝酸塩か稚エビの餌不足も良く聞きますが~
ポチッ
by: BloodLine * 2013/03/08 12:29 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは!

シャドー系は少しTDSを気にしてますがビーはほったらかしです…

ほったらかしで足し水のみだとTDSは勝手に上がりますし…

謎ですね(笑)
by: ruiえび * 2013/03/08 14:12 * URL [ 編集] | TOP↑
こんばんは。
TDS測定器ありませんので・・・・
いつも自分のカンのみです。(放置)
やはり測定器は必要ですかねv-12
安いの頑張って探してみますねv-221
by:  nobo-bee * 2013/03/08 18:54 * URL [ 編集] | TOP↑

お疲れ様です^ ^

稚えびだけ、居なくなるなんてT_T

なぜですかね((((;゚Д゚)))))))

ポチ〜
by: NO.13 * 2013/03/08 20:20 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんはー。
いまの内容だけでは情報不足であまりアドバイスにもなりませんが
TDSの数値だけ気にしててもNGですよ~。
汚れやエビに不必要な成分などでもTDSは上がりますから。

水質が悪い・稚エビに餌が行き届いてない・脱皮不全など
稚エビが残らない原因は色々ありますが
何が原因なのかがはっきりしないと解決は難しいですね。
リセットもひとつの手ですが本当の解決には至らず、
また同じ事を繰り返す予感がします(;-ω-*)

ちなみに測定器いろいろ持ってますが
基本うちはほとんど計ってません(笑)
感覚でやってます(。ゝω・)b
そしてTDS低めですが問題なく育ってますよ!
by: B‐factory * 2013/03/09 02:08 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>BloodLineさん
とくにシャドーの稚エビがTDS低いと残らないって聞きますが
ビーはどうなんだろうと思い、この機会に測ってみました

稚エビが残らなくなるまでは250~300をキープしてたんですが、
今回140ということで、もしかしてと思ってたんですが‥‥‥

ポチ有難うございます
by: ツルエビ * 2013/03/09 03:22 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>ruiえびさん
レッドービー、シャドーともにTDSを気にしてませんでしたが、
この際にと思い測定してみました

稚エビが残ってた時はTDSはバンバン上がってたんですが、
今となっては換水をいくらしても変化なしです

謎ですね(笑)
by: ツルエビ * 2013/03/09 03:24 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>nobo-beeさん
ツルエビも測定器ただ持ってるだけで、特に測ったりなんか
してませんよ(^_^)

TDS測定器どうなんでしょうね
なければなくてもいいって感じでないでしょうか(^_^)
by: ツルエビ * 2013/03/09 03:27 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>NO.13さん
稚エビいなくなるなんて楽しみが減りますよ(^_^;)

いなくなる前になんとか頑張って掬ってました
ママさんが多いので孵化した時に数が多くて大変^_^;

リセット決行~

ポチ有難うございます
by: ツルエビ * 2013/03/09 03:29 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>B-factoryさん
うちでは基本どの水槽もTDS全く気にしてませんよ(^_^)

ただ、今回TDS低いと稚エビが残らないってどこかで見たことがあったので
この際にどうなんだろうと思い測ってみました

ケンミジンコが湧いているので稚エビの食べるものはあるはず‥‥
苔も茶ゴケではなく緑ゴケなので稚エビの餌にとなるべく取らないようにしてました
その他、脱皮もちらほら見られましたので脱皮不全でもないかと思われます


PH測定器持ってないので分かりませんが、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩は全く検知されませんでした
何が原因なんでしょうね(^_^;)
by: ツルエビ * 2013/03/09 03:39 * URL [ 編集] | TOP↑

使っていなければフルボ酸などの添加が良さそうです。

立ち上げて半年くらいからという事ですので
栄養不足の可能性が高いんじゃないでしょうか。
by: B‐factory * 2013/03/09 04:20 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>B-factoryさん
添加物系はたまにパラパラとしておりました

ちなみに立ち上げから1年半経っております
稚エビが消え始めたのが半年くらい前からです

本日、リセット決行しました(^_^)
by: ツルエビ * 2013/03/10 03:08 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
