
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

こんな時はひと工夫(^_^)

こんばんは
ツルエビです




今日は流木にアヌビアスナナを巻き巻きしました

今回、巻くために選んだ流木はこちら
マングローブ流木です

DSC06504_convert_20130307013509.jpg


しかし、向かって右側がかなりへこんでいます。
へこんだ所に巻く時って糸と木の隙間があいて水草を巻けない時ってないでしょうか






そんな時にツルエビはインパクトで穴を開けます


DSC06506_convert_20130307013652.jpg

こんな感じで

DSC06507_convert_20130307013747.jpg


今回、巻き巻きに使用するのはこのヒモ
百均に売ってますね
色んな事に使えて便利です


DSC06510_convert_20130307014308.jpg


これを先ほど開けた穴に通します

こんな感じで


DSC06508_convert_20130307014939.jpg

もう大体お分かりになるでしょうけど、ここにナナを入れて

縛って完成です


DSC06509_convert_20130307015057.jpg


他のブログやってる方を見れば色々工夫されてますよね

その発想に驚かされます

色々工夫すれば色んなことができますが、ツルエビにはこんなことくらいしかできないですね(^_^;)


最近、レイコンと聞くたびに水草水槽を作りたくなるのはツルエビだけでしょうか




ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:
おはようございます
ナイスアイデアです!
パクらせていただきます(笑)
ぽち。
by: きりん * 2013/03/07 09:29 * URL [ 編集] | TOP↑

おはようございます
初コメ失礼致します
訪問履歴を辿って参りました。シュリンプ飼育日記なるブログをやっております、のじおぬと申します。今日はお越しいただきありがとうございました。つまらないブログですが、また遊びに来て下さいね!!
流木に結束バンドとは!!
ナイスアイデアですね!!参考になります。またの更新楽しみにしております。
またお邪魔致します!!
ポチッとな
by: のじおぬ * 2013/03/07 10:14 * URL [ 編集] | TOP↑

おはようございます(^_^)
お~
インパクトで穴をあけてから
なるほどですっ
自分はそのまま巻き巻きするだけですっ
色々やり方ありますね~
ポチッ
by: BloodLine * 2013/03/07 12:46 * URL [ 編集] | TOP↑

どうも( ̄^ ̄ゞ
ナイス!アイディア~(笑)
そうか~そうやって穴を開けてやれば太い流木でも簡単に巻けますね~(笑)
by: タフBee * 2013/03/07 21:21 * URL [ 編集] | TOP↑

確かに流木のくぼみは、水草がしっかり張り付いてくれませんね
これは、素晴らしいアイデアですね
このやり方 色々応用出来そうですね
by: うめ * 2013/03/07 21:45 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~!!
 これぞナイスアイデアって感じで考えましたね~(^^)
大型の水草ならこれでマキマキ出来ちゃいますね♪
くぼみのある流木には本当泣かされちゃいますよ・・・
by: 華獅羽えび * 2013/03/07 22:09 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>きりんさん
どんどんパクッてください(^O^)
きりんさんのアイデアもパクらせていただいたので(笑)

ポチ有難うございます
by: ツルエビ * 2013/03/08 02:15 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>のじおぬさん
モス系ならこのヒモは向いてませんが、ミクロなどシダ系であれば、
楽ですね

活着したら外しちゃってます
百均に行けば200本も入ってるのが売ってたりしますよ

また、いらしてくださいね
ポチ有難うございます
by: ツルエビ * 2013/03/08 02:18 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>BloodLineさん
やり方って色々ありますよね
いくら自分で考えても思いつかないことってありますよね

そんな時こそ他の方のアイデアを頂くこともいいですよね

ポチ有難うございます
by: ツルエビ * 2013/03/08 02:21 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>タフBeeさん
今回、穴をあけた流木は既に水に濡れてたため、
普通の乾いた状態に比べれば、穴があきずらかったです

穴をあけるなら乾いた方があけ易いですね
by: ツルエビ * 2013/03/08 02:23 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>うめさん
くぼみって厄介ですよね
このアイデアいいでしょ♪

他にも応用利かせれば、いろいろな事ができるものがあるはずですよね
また、いいアイデアが浮かんだらアップしてみます(^_^)
by: ツルエビ * 2013/03/08 02:26 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>華獅羽えびさん
我ながらこのアイデア良いんじゃないって思いました(笑)
くぼみがある流木なら明らかに普通に巻くよりは楽だと思います

参考にしてみてくださいね(^_^)
by: ツルエビ * 2013/03/08 02:28 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
