迷うなぁ~(^_^;)

おはようございます
ツルエビです




昨日は国内各所で地震が起きてましたね
これも先日の北朝鮮の核実験の影響


大きい地震が来なければいいのですが‥‥(~_~;)




今まで何回かブセの株分けをしてきましたが未だにハッキリとした方法が
分かりません


ヤフーでも何度か検索しましたが、これといった方法を見つけることができないでいます
ちらほら見るピンチカット

ピンチカットとはどんなカット方法なんでしょう


そうこう調べてるうちにまたしても株分け出来そうなサイズに
なってきました


DSC06418_convert_201302260227452.jpg


矢印のところから分かれています
これって切ってもいいサイズ

ツルエビ的には切って、左の株を別の溶岩石に巻きつけようと思ってるのですが、
左の株を切ったとして切り口の所がカーブになってなく、直線なんで
巻きつけるのが難しい感じなんですよ

言いたいこと伝わってるかなぁ

巻きつけた時にブセが立つようにしたいので切り口の所がちょっとでも曲がってると
溶岩石に巻き付けやすいんですけどね

ブセ育成してる方はどうしてるんでしょうね







そして、昨日のマングローブ1個だけ巻き巻きしてみました
鍋でグツグツしてる時から沈む気配がなく、巻き巻きして水槽に入れても結局こんな状態に‥‥

DSC06420_convert_20130226022849.jpg


強制的にピンセットで押さえています
しばらくすれば自然と沈むと思います


DSC06423_convert_20130226022940.jpg



ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:

トリミングも色々あるんですね(゚Д゚;)
最近巻き巻きしないから今度何か巻き巻きしよっと笑
ポチしときまーす♪
by: えび影 * 2013/02/26 07:02 * URL [ 編集] | TOP↑

(o^∀^o)マングローブの流木、結構な数仕入れたんですね


僕はブセ寝ちゃってもきにしないで巻いちゃいます(笑)
by: かじぱんまん * 2013/02/26 08:43 * URL [ 編集] | TOP↑

どもですっ♪
ブセの株分け??判断難しいですよね~
小さすぎるとそのまま溶けちゃいますし^_^;
自分ももっと水草増やしたいっす^^

ぽちぃ
by: かっと * 2013/02/26 09:09 * URL [ 編集] | TOP↑

おはようございます(^_^)
最近また地震多くなって来てますね~
心配ですっ
ブセの株分け難しそうですね~
自分もしたいのですがやり方がわかりませんっ(*≧∀≦*)
ポチッ
by: BloodLine * 2013/02/26 10:13 * URL [ 編集] | TOP↑

ブセってこんなに増えるものなんですね・・・

お高い水草だけにお得感半端ないですねww

次の開花予想お願いします~
by: 弘前えび桜 * 2013/02/26 21:01 * URL [ 編集] | TOP↑

ブセめっちゃ大きいですね!

うちのブセは全滅・・・

マングローブすごい浮力ですね!

2-3日もすれば沈むんでしょうか?

ポチっと
by: ChayaEbi * 2013/02/26 22:07 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>えび影さん
マングローブってあまり店に流通しないみたいなので
知ってる方も少ないのかも知れません

巻き巻きして水草いっぱいにしましょう(^O^)/

ポチ有難うございます(^_^)


>かじぱんまんさん
たくさん仕入れましたよ
いずれ買うのなら、まとめて買っちゃえ的な感じで(^_^)

ブセ寝ちゃって気になりません?
やっぱり立ってた方が魅力ですよね(^_^)


>かっとさん
水草の株分け難しいです(^_^;)
特にブセなんて調べても方法が出てきません

勘でいくしかないみたいです(^_^;)


>BloodLineさん
地震多いですねぇ(^_^;)
大きいのだけはこないでほしいですね

ブセの株分けホント難しいです
水草の株分けすら難しいのに(~_~;)


>弘前えび桜さん
ブセの成長スピードはかなり遅いですよ
これでも何カ月も経ちました

次の開花予想ですか?
現在、蕾すらありません
開花は当分先のようです(笑)


>ChayaEbiさん
このブセは家で一番大きいです

全滅ですか?!
水質とかも関係あるんですかね?
難しいね

マングローブですが、今日もいくつか煮込みましたが
やっぱり沈まないものがいくつかありました

浮くものが多いのかもしれません
流木なら2、3日で沈むんですが、マングローブはどうなんでしょうね(^_^)

ポチ有難うございます
by: ツルエビ * 2013/02/27 03:21 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top