
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

いよいよ本番です(^_^)

こんばんは
ツルエビです




先日からアオミドロ対処として木酢液を使った実験的なことを少々してきましたが、
実験に使われたミクロの子株が成功に終わったのでいよいよ本番の大きい株に挑戦してみました

今日はボルビ編です

画像撮るの下手ですが、分かります

DSC06399_convert_20130224012614.jpg


ボルビの周りをアオミドロがボワボワとまとわりついているのが(^_^;)


近くで見るとこんな感じです

DSC06401_convert_20130224012728.jpg



これをいつものように木酢液の原液に浸して数分。

飼育水で洗って再度、水槽に投入~

すると、早速やってきました

この量です

食べきれるかな~(笑)


DSC06403_convert_20130224012907.jpg




数時間後‥‥‥



どうです


パッと見で分からないくらい減ったでしょ♪



DSC06410_convert_20130224012957.jpg



近くで見れば、ちょっと残ってるけど、これだけ減れば十分でしょ

もう少しすればビーが食べちゃうかな


DSC06411_convert_20130224013137.jpg


木酢液結構効きますね

水槽に直接投入できれば便利なんだけどね
ビーに悪影響が出そうで怖いよね


ボルビ編ってことは次もあるかもね

今日はボルビのみでアオミドロ対処は終了です





先日のプレ企画の景品、本日発送しましたよ

noBo-beeさん楽しみにしててくださいね

けど、あまり期待しないでくださいね



ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:

毎日雪かきぉ疲れ様です(。*・д・。)ノ

ほんと毎年のことながら
雪の多さには萎えますね(-ω-)

忙しくて更新や訪問もできてなかったのでプレ企画見逃しちゃった+゚(。pдq)+゚。エーン

また次お願いしますよ~
by: 弘前えび桜 * 2013/02/24 17:30 * URL [ 編集] | TOP↑

わんばんこ

出たな憎っくきアオミドロ!
木酢液攻撃ですね!

これは即効性がありますね。

拡がる前に対処しないと大変なことになりますからね!

ぽちり
by: ChayaEbi * 2013/02/24 18:54 * URL [ 編集] | TOP↑
おはようございます。
木酢液パワフルですねv-218僕も近いうちに試してみます

お手数お掛けしましたv-25到着楽しみに待ってますv-10ありがとうございました。
by:  nobo-bee * 2013/02/25 06:18 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>弘前えび桜さん
今年はいつもより多い気がしますね

忙しそうですね
次あるか分からないけど、
次は見逃さないでくださいね(^_^)


by: ツルエビ * 2013/02/25 06:41 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>ChayaEbiさん
憎っくきアオミドロ撃退成功です!

ビーの数が多ければ攻撃後のアオミドロが
減るスピードも早くなるみたいです

見つけたら早めに対処した方が後々楽です

ポチ有難うございます(^_^)
by: ツルエビ * 2013/02/25 06:44 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>nobo-beeさん
nobo-beeさんのところでもアオミドロが‥‥?

今の時期の発送ですので、寒さでやられちゃうかも(^_^;)
やられちゃっても水槽に入れてあげれば新芽出してくれると思いますよ

頑張って増やしてくださいね(^_^)
by: ツルエビ * 2013/02/25 06:46 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
