
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

最終兵器いきますよ(^_^)

こんばんは
ツルエビです



テレビでは青森の雪のニュースがちらほら放送されてましたね
さすがに酸ケ湯の雪は凄いです(゜レ゜)


弘前の雪も凄かったですね
ツルエビのうちはどちらかといえば弘前の方に近いです
けど、あれほど積もってません

今の雪の量でも大変なのにあの量降ったら困っちゃいます(^_^;)






さて、今日はアオミドロ対処として最終兵器投入しました
最終兵器の正体は‥‥


青浪えびさんから頂いた木酢液です


DSC06397_convert_20130222004001.jpg

開けて匂いを嗅いだらびっくり
歯医者さんの匂いがします<

本来の使い方は土壌改良や無農薬栽培、いやな臭い消し、さらには植物の活性化など園芸用の
物として使われることが多い品です


それをアオミドロ対処として使用します

まずは、あまり一気にやるのは怖いのでミクロの小さい株で試してみました

ミクロの親株についている子株です

DSC06391_convert_20130222004151.jpg

すでにアオミドロに覆われています

これを飼育水で薄めた木酢液に数分浸します

DSC06392_convert_20130222004316.jpg


そして、飼育水で洗い流します
で、また水槽に投入しました


数時間後、水槽を覗いてみました
全然減ってません
エビすら寄ってきません
結局、アオミドロはとれませんでした



この後、別の子株を原液で数分浸しました

そして、先ほどと同じように飼育水で洗い、
水槽に投入しました

すると、先ほどとは違い入れた途端ビーが寄るではありませんか


DSC06396_convert_20130222004414.jpg



水槽に投入してから数時間後、覗いてみると
子株にはアオミドロがついてません
どうやら水で薄めてしまうと効かないみたいです
ビーの寄りが全然違います



アオミドロがとれた画像がなくてスイマセン



かなり驚きました

この調子にのって、次は本番のボルビのアオミドロをやっつけたいと思います
今度は画像撮りますよ


ちょっと期待しててくださいね



ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:

かなり期待して続報を待ちます。
水槽内に直接添加できたらもっと便利ですね。
これでうまく行くようなら、
私が実験台になりたいと思います。
by: 333ばんきん * 2013/02/22 01:46 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
木酢液ですか~
これなら大丈夫そうですねっ(*´∇`*)
今後に期待しておりますっm(__)m
ポチッ
by: BloodLine * 2013/02/22 20:00 * URL [ 編集] | TOP↑
こんばんは。
木酢液ですか今度試してみますね。
薄めずにそのままですねv-218

失敗しないように頑張ってみます。
by:  nobo-bee * 2013/02/22 21:26 * URL [ 編集] | TOP↑

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
原液に漬けるのが良いのですね^^
今度アオミドロ見つけたら試してみよ~(笑)
by: タフBee * 2013/02/22 21:59 * URL [ 編集] | TOP↑
レスで
>333ばんきんさん
水槽内に添加できたらかなり便利ですよね
でもビーに影響でないか怖くて直はできないです(^_^;)
ビビリ~なもんで

実験台お願いします(*^^)v


>BloodLineさん
木酢液なら効果が出るはずと思い試してみました
ただ、ビーが★にならないことを祈りながらです

今のところ何ともないので大丈夫かと(^_^)


>nobo-beeさん
効果はあったと思います
一応、試す時は薄めた液からやった方がいいかもね(^_^)


>タフBeeさん
うちでは薄めるよりは原液の方が効果が表れました
もしかしたら薄めて長く浸しておいても効果が出るのかも

そこは試してみてくださいね
アオミドロは目に見えたらすぐ対策した方がいいですよ
増えちゃったら大変(^_^;)


by: ツルエビ * 2013/02/23 01:15 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
