スポンサーサイト

                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

当選者は?そして更に投入(*^^)v

おはようございます
ツルエビです





先日のプレ的企画の当選者はnobo-beeさんに決定しました
おめでとうございます


FR506さん残念でした(^_^;)

また、次回あるかもしれませんよ♪
見逃さないでくださいね(^_^)



当選者のnobo-beeさん鍵コメで連絡先教えてくださいね
ブログやってたらURL貼っていただけると助かります





今日は例のアオミドロ水槽にヤマト君を投入しました
えっ前にも投入したじゃんって
いえいえ、顔が違うじゃないですか

DSC06376_convert_20130220053918.jpg


もちろん顔なんて区別できるわけありません
スイマセン冗談はこの辺で
前回の投入は2匹だけでした
それにオトシンも入れたのですが、どうもアオミドロが減ってる感じが全然しません



アオミドロ発生には照明のつけ過ぎや、カリウム不足などいろいろあるみたいです
前回、この水槽をリセットする前は照明ガンガンつけてても、アオミドロは一切発生してませんでした
コケも発生してませんでした

硝酸塩は問題なし
となるとカリウム不足って勝手に解釈してます

でも初心者のツルエビにはカリウム入れるのにかなり不安があります
ビーに影響出るんじゃないかとか

そっち系はサッパリ分かりません

そこでとりあえず、2匹ではアオミドロの成長スピードに負けてるような感じだったのでヤマト君を更に5匹追加したというわけです
これでこの水槽に入ってるヤマト君は全部で7匹

ちなみに投入したのは昨日です


DSC06379_convert_20130220054042.jpg

今、水槽を見ると気のせいか減ってるような‥‥‥
画像じゃ分かりにくいですね
ながめのミドロはさすがに残ってますが、こまごましたミドロは減ってる感じです

このまま様子を見てみたいと思います


レイアウトは気にしないでください
ただ水草ドバドバと入れてるだけですので



ってことで今日はこの辺で
では~
スポンサーサイト
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/02/20 06:25 * [ 編集] | TOP↑

おはようございます(^_^)
ヤマト部隊さらに投入ですね~
今後が期待されますねっ(^_^)
ポチッ
by: BloodLine * 2013/02/20 09:33 * URL [ 編集] | TOP↑

カリウムが不足すると アオミドロが発生するのですね
知らなかったー
我が家は、水草の肥料でカリウムを添加してましたが最近は添加してないな
ヤマト隊を追加投入で活躍してくれるといいですね
by: うめ * 2013/02/20 22:22 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>BloodLineさん
ヤマト更に投入でちょっとアオミドロの減りが目に見えるような
感じです

今後に期待です(^_^)
by: ツルエビ * 2013/02/21 04:12 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>うめさん
カリウム不足はツルエビも知りませんでした
こうして問題を対処するために調べていくと、
自分も物知りになっていくもんですね

ヤマト結構活躍してるみたいです(^_^)
by: ツルエビ * 2013/02/21 04:14 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
