スポンサーサイト

                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

厄介なものが‥‥‥(>_<)

こんばんは
ツルエビです



最近、厄介なものが増え始めました(~_~;)

ビーが増えるなら喜んでなんですが、それはそれは増え出したら止まらないものが。


これです

DSC06299_convert_20130211022517.jpg


分かりますか
ミクロソリウムにまとわりつく厄介なやつ
なんていうんですか
ヒゲ苔って言うんだったかな

下手に手で切り離して取り損ねた苔が別の水草に付着するとそこでも
増えだします


最悪付着してる部分をすべて捨ててしまおうかと思ってますが、
何かいい方法はあるんですかね


いいアドバイスありましたら是非教えていただけないでしょうか



ってことで今日はこの辺で
では~
スポンサーサイト
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:

もやっとした糸状のコケならヤマトヌマエビを導入したら餌の代わりに食べるとききますね(^_^)
よく見えませんが黒い髭状のコケなら木酢液を直接塗ると、そのあとはヤマトヌマエビが食べてくれるらしい。
どちらにしてもコケにはヤマトヌマエビを試してみるのが一般的ですかね?
by: FR506 * 2013/02/11 08:22 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは!
ひげ苔?通称・・・ミドロてやつですかね?ミドロなら我が家でも一度だけ発生しましたが・・・確かモスまで枯れて手に負えないのでリセしたのを思い出しました(^^♪
木酢液ならありますよ!!必要なら言って下さいね!!
by: 青浪えび * 2013/02/11 11:43 * URL [ 編集] | TOP↑

(´・ω・`)皆さんおっしゃる様に木酢液が一番いいとおもいますよ


でも漬けすぎると枯れるんで、適度に、、、
by: かじぱんまん * 2013/02/11 11:53 * URL [ 編集] | TOP↑

結構厄介ですよね~
少ないようでしたら無餌で
ヤマト君を入れてると食べてくれますよー
by: 和泉海老 * 2013/02/11 12:28 * URL [ 編集] | TOP↑

おはようございます(^_^)
ヒゲ苔ですか~
ヒゲ苔を食べる魚ありましたよ~
たしか名前は・・・
ド忘れしてしまいました~
すみません(ToT)
ポチッ
by: BloodLine * 2013/02/11 12:34 * URL [ 編集] | TOP↑

どもですっ♪
厄介なものが。。。
ぐっと景観が損なわれちゃいますよね^_^;
やっぱりヤマトを投入で様子見ですかね?

ポチぃ
by: かっと * 2013/02/11 15:39 * URL [ 編集] | TOP↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/02/11 20:27 * [ 編集] | TOP↑
レスです
>FR506さん
アドバイス有難うございます
どちらにしてもヤマトヌマエビが必須なんですね
買いに行かないと(^_^)


>青浪えびさん
このミドロ結構大変です
ビーが食べてくれると思ってましたが、全然食べませんでした
木酢液どうしても必要になったらお願いします
メールしますね(^_^)


>かじぱんまんさん
アドバイス有難うございます
みなさん良く知ってますね(^_^)


>和泉海老さん
かなり厄介です(^_^;)
無餌もやりましたが全然ダメでした

ヤマト君かなり役立つみたいですね


>BloodLineさん
ヒゲ苔を食べる魚があるんですか?!
名前は‥‥‥おしいあとちょっとです(笑)
思いだしたら教えてくださいね(^_^)


>かっとさん
水草がかなり入ってる水槽で
景観を重視してた水槽なんで台無しですよ(^_^;)

近々、ヤマト君買ってきます(^_^)


>鍵コメさん
いえいえとんでもないです。

是非、参考にしてくださいね(^_^)
近々、ヤマト君投入してみま~す
by: ツルエビ * 2013/02/12 00:03 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
