
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

硝酸塩対処の実験開始(●^o^●)

こんばんは
ツルエビです


前々回その前くらいに紹介したあの硝酸塩が大量に出る水槽ですが、先週硝酸塩を対処するための
アイテムをポチッとしちゃいました


今日到着したので早速、対処開始することにしました。
知ってる人は知ってる有名な商品です


一応、添加する規定量とか書かれているのですが、ツルエビのミス(添加量の入れ過ぎ)で
★にしなくてもいいところを、★にしちゃったりすると販売者様に迷惑がかかっちゃうと
いけないので商品名は伏せておきますね(^_^)


まず、今の硝酸塩を測定。
換水頻度を上げてみたのですが、やっぱり出てました
実際画像よりもう少し濃いです
MAXに近い状態です
これで効果が出ると凄いです

DSC06251_convert_20130204201743.jpg


規定量をスポイトで投入します
作業はこれだけ
これを毎日続けてみたいと思います


DSC06252_convert_20130204201910.jpg

また、後日硝酸塩を測定します


この水槽にはこんな子が入ってます

DSC06254_convert_20130204202026.jpg

ハイブリシャドービー柄個体です
お腹にブラックエッグが目視で5個は見えてます
見えない部分にもあると思うのでもう少しはあるはず
見えるかな

落とさないで~


どうしても商品名が知りたい方は鍵コメで連絡くださいね
ブログやってない方はメールアドレスも載せてくださいね



ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:

こんばんは
硝酸塩がどうなるのか実験結果が楽しみです(^^)

ハイブリエビちゃん卵たっぷりですね♪
黒エビちゃん沢山産まれるといいですね!



by: 道後えび * 2013/02/04 21:51 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
硝酸塩対策めっちゃ気になります~
家ではマメに水かえしております
結果楽しみにしてますねっ(*´∇`*)
ポチッ
by: BloodLine * 2013/02/05 01:57 * URL [ 編集] | TOP↑

家も硝酸塩が出ていましたが、ととえびさんも悩んでいる様子?
青森は、硝酸塩が人気なのでしょうか?(笑
経過報告、宜しくお願いします!
by: えび彦 * 2013/02/05 05:50 * URL [ 編集] | TOP↑

結果きになりますね(>_<)
硝酸塩を消すアイテム…

楽しみにしてます(^_^)ゞ
by: えび影 * 2013/02/05 08:31 * URL [ 編集] | TOP↑

脱窒がうまく回れば蓄積されないので一度水作りされれば楽ですよ。
100均に行くとブドウ糖売ってます。
それを水に溶いて入れるのも手です。
鉄分・銅・ブドウ糖、等の不足分を足し、若干高めの水温とpHを少し上げます。
by: ebita * 2013/02/05 08:34 * URL [ 編集] | TOP↑

そのスポイトは、付属のものですか?
その形、中に残った液体の色から 多分アレかな〜?

我が家は、最近硝酸塩測ってないです
週一で水換えしてるのでいいかな~って思ってます
ただ 面倒なだけかも (^_^;)

硝酸塩 減るといいですね
by: うめ * 2013/02/05 11:12 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>道後えびさん
ハイブリママちゃんたっぷり抱えてます
ブラッグエッグはブラックシャドーちゃんですよ
楽しみです(^_^)
by: ツルエビ * 2013/02/05 19:47 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>BloodLineさん
うちもマメに水換えしてたのですが、
こんなことに(^_^;)

硝酸塩が消えてくれればいいだけどね(^_^)
by: ツルエビ * 2013/02/05 19:50 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>えび彦さん
えび彦さんのところでも出てますか?!
もしかしてこれが原因なんてこともあるかもしれないですよ

経過報告待っててくださいね(^_^)
by: ツルエビ * 2013/02/05 19:52 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>えび影さん
硝酸塩消えてくれるといいんだけどね(^_^)

結果待っててくださいね♪
by: ツルエビ * 2013/02/05 19:53 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>ebitaさん
そういう事があるんですね
また新しい知識を頂きました
アドバイス有難うございます
ブドウ糖ですね
次は100均に行ってブドウ糖を買ってこないと(^_^)
by: ツルエビ * 2013/02/05 19:58 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>うめさん
このスポイト付属ですよ
お~やっぱり知ってる人は知ってましたか(^_^)

うちでも水換えしてる方だけど、減らなくなってしまって‥‥‥
減ってくれるといいんだけどね(^_^;)
by: ツルエビ * 2013/02/05 20:01 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
