
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

ブセの株分け~♪

こんにちは
ツルエビです



今日はブセの株分けをしたいと思います
とは言うもののブセの株分けの知識は全くありません


自分なりで株分けするので参考にはしない方がいいかと思います


それでは、今日株分けするブセはこちら

DSC06243_convert_20130202134505.jpg

『Bucephalandra sp.″Mentarang″ Kab.Mallnau E.Kalimantan』です

あ~長かった(^_^;)

打つの疲れます

ここで知ってる知識をちょこっと

訳すと
『ブセファランドラ″メンタラン″ボルネオ島東カリマンタン州マリナウ地方産』

となります

kabとは地方のことでこの場合、マチナウ地方となります
Mentarangは採れた場所のことでこの場合、メンタランで採れたとなりますね

ブセの名前はなんでこんなに長いんでしょうね(^_^)
ツルエビは持ってるブセの事しか知らないので他のブセの事を聞かれても
答えれませんよ(笑)



このブセを石からはみ出した部分をバッサリ切って
別の石に巻き巻きしました


はい、こんな感じに


DSC06246_convert_20130202134624.jpg

これで合ってるか分からないけど参考にするならどうぞ~
責任はとれませんよ~(^_^)v


ってことで以上ブセの株分けでした
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:

こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
ブセの株分けしてみたいですね~
ブセの森にしたいですね~(*≧∀≦*)
ポチッ
by: BloodLine * 2013/02/02 18:42 * URL [ 編集] | TOP↑

お疲れ様です(^ ^)

セブの株分けもお疲れ様です^_^

たくさん増えるといいですねV(^_^)V

ポチ〜(^ ^)
by: NO.13 * 2013/02/02 21:32 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは
我が家にもブセありますが株分けがわからず そのままになってます
やり方分からないので枯れたら嫌なのでそのまま放置状態なってました
僕も思い切ってやってみようかな
by: うめ * 2013/02/02 22:01 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんわ。
ご無沙汰しております。
先程 青森や北海道で大きな地震が有りましたが 大丈夫でしたか?

先日の表彰おめでとうございます。
大変素晴らしいですね^^

by: ◆えび庵◆ * 2013/02/02 23:39 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは
綺麗ですねー
それにしても水草長い名前ですね(^-^;読んでる途中で心が折れそうになりました

沢山増えて必要なくなったらご連絡下さい(笑
by: 道後えび * 2013/02/02 23:52 * URL [ 編集] | TOP↑

頂き物のブセがありますが、中々大きくなりません。
水草の苦手なえび彦ですが、とりあえず溶けずに生きているのが不思議ですけど・・・。(笑
by: えび彦 * 2013/02/03 05:46 * URL [ 編集] | TOP↑

株分けするほどあるなんて羨ましい・・・

あのラメラメ感はたまりませんよんね!
ポチっと
by: ChayaEbi * 2013/02/03 08:37 * URL [ 編集] | TOP↑

中々コメできずにすみません^^;
ブセって高いですよね~
お店に仕入れしようと思ったら
そもそも在庫自体が無いと言われました(;_;)
水草ももっと勉強したいと思います
by: 和泉海老 * 2013/02/04 11:20 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>BloodLineさん
ブセの森作りたいですね
水槽いっぱいにブセを(^_^)

このスピードだったら当分先です(^_^;)
by: ツルエビ * 2013/02/04 20:43 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>NO.13さん
お疲れ様だなんて1個しか株分けしてないので
全然疲れませんでした(笑)

もっと効率よく増える株分け方法あるのかな
ホントにたくさん増えてほしいです(^_^)
by: ツルエビ * 2013/02/04 20:45 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>うめさん
前回もブセの株分けしましたが意外と枯れてませんよ
ド素人のツルエビでもバッサリ切ってなんともなかったので
うめさんも思い切っていっちゃいましょう(^O^)/
by: ツルエビ * 2013/02/04 20:47 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>えび庵さん
地震結構揺れました
水槽の水がちゃぽんちゃぽんでしたが、ツルエビともに
大丈夫でしたよ

心配していただき有難うございます(^_^)

先日の賞はチームメイトに感謝です(^_^)v
by: ツルエビ * 2013/02/04 20:48 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>道後えびさん
綺麗でしょ♪
水草の名前長いですよね
読んでる方がまだいいですよ
打つ方はもっと疲れます(笑)

たくさん増えたらプレ企画なんてやるかもね
参加してくださいね

このスピードだと当分先になりそう(^_^;)
by: ツルエビ * 2013/02/04 20:51 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>えび彦さん
ブセはホントに大きくなりませんね
うちのブセも3カ月位で葉が1,2枚しか増えてません(^_^;)

うちもなんとか苔だけは生えらせないようにしてます(^_^)
by: ツルエビ * 2013/02/04 20:53 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>ChayaEbiさん
株分けするほどありませんよ(笑)
ほんのちょっとです

ラメラメ感はたまりませんね
これに魅せられてはまっちゃいました(^_^)
by: ツルエビ * 2013/02/04 20:54 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>和泉海老さん
いえいえお店が忙しいので仕方ないですよ
ブセってそんなにも入手が難しいんですか?!

こんだけ成長スピードが遅いんですもんね
なかなか仕入れが難しいですよね

お店頑張ってくださいね(^_^)
by: ツルエビ * 2013/02/04 20:57 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
