
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

新年一発目の立ち上げ

こんばんは
ツルエビです


今日は1月1日に立ち上げた45水槽のことを書きますね(^_^)


水槽は45水槽です
我が家ではK-6とマスターソイル、プラチナソイルとマスターの2パターンが定番でしたが、
今回手をつけたのは旧アマゾニア

初めて使用するので先がどうなるかわかりませんが、旧アマで立ち上げ良くいけば
長持ちするとかしないとか。

今回は下にマスターソイル、上に旧アマで立ち上げたいと思います


まず、水槽の底に桜心さんのブラックシリカパウダーとバクテリアの素とシュリンプバクターをパラパラ~

バクテリアの素とシュリンプバクターはシュリンプをはじめたころに買ったやつで
未だに持ってます


一応、暗くて暑くないような場所においていたのですが、さすがにだめかなぁって思いながらも
毎回パラパラしてます


これがなくなったら次に何買おうかなんて全く考えていません。
たぶん何も入れず、飼育水のみで立ち上げるかと

DSC06120_convert_20130106003537.jpg

マスターソイルを敷き、また先ほどの物をパラパラ~
画像撮り忘れた^_^;


そして、旧アマを敷いて完了

DSC06122_convert_20130106003345.jpg


後は調子の良い水槽の飼育水を注入して

はい出来上がり

画像では分かりませんが早速黄ばんでます

後はひたすら放置です
1か月くらい放置かな

忘れたころに水質測定する予定

毎回こんな感じですが、上手く立ち上がってるのでいつも通りの方法でいきます

DSC06125_convert_20130106003645.jpg


最後に北羆さんステッカーを貼ったので爆殖間違いなし


DSC06127_convert_20130106003802.jpg


ってことで今日はこの辺で
では~

                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:

初コメです^_^

始めまして、札幌で蝦育成をやっているNO.13です^ ^

フットサルが趣味だと書いてあり、気になって、良く拝見していました(^^;;


立ち上げお疲れ様です(^^)

どれくらいで立ち上がるんですかね(^^;;
旧アマは?

頑張ってくださいね\(//∇//)\


よかったらリンク貼らせいただいても良いですか?



by: NO.13 * 2013/01/06 15:46 * URL [ 編集] | TOP↑

ども!
旧アマですか(*´∀`)
その黄ばみさらにこくならないことを願います<(_ _)>

私も今日立ち上げますよ~(^^)/
by: えび影 * 2013/01/06 17:34 * URL [ 編集] | TOP↑
何やら見覚えが・・・
ステッカー貼って頂きありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
これで爆殖間違い無しですね(笑)


水槽立ち上げはドキドキしますよね(; ̄ェ ̄)
上手く立ち上がるといいですね(*^o^*)
by: 小熊 * 2013/01/06 17:55 * URL [ 編集] | TOP↑

(o^∀^o)ツルエビさ~ん!

新年初の立ち上げですか~!!
こりゃ縁起モノの水槽になりますね
来年まで爆爆行っちゃいますな
by: かじぱんまん * 2013/01/06 22:47 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんわ~(^v^)
お疲れ様ですっm(__)m
旧アマで立ち上げですか~
立ち上がりが凄く楽しみですね~
家も旧アマのみで立ち上げた水槽ありますが3カ月かかりました~
今はめっちゃ調子いいです~
ポチッ
by: BloodLine * 2013/01/07 01:06 * URL [ 編集] | TOP↑

旧マアお持ちなんですね~
ロットによって色々あるみたいですが
私が5年前に使ってた時は
凄く増えましたよー!
by: 和泉海老 * 2013/01/07 18:00 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>NO.13さん
訪問&コメ有難うございます

もしかしてNO.13さんもフットサルを?

旧アマは初めての使用でどうなるのか全く分からないってとこです
上手く立ち上がってくれるといいんですが‥‥(^_^;)

リンクいいですよ
貼っちゃってください(^O^)/
by: ツルエビ * 2013/01/09 01:15 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>えび影さん
結構黄ばんでるような感じです
これ以上、黄ばみが増さなければいいんですけどね(^_^)

アマは立ち上げ良くいけば爆殖するなんてことも聞いたので
期待もしてます
by: ツルエビ * 2013/01/09 01:17 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>小羆さん
ステッカー貼ったから爆殖間違いなしでしょ(^_^)

今ドキドキ真っ最中です
立ち上げ成功した時はいいんでけど
失敗した時は‥‥(T_T)

by: ツルエビ * 2013/01/09 01:19 * URL [ 編集] | TOP↑
Re: レスです
>かじぱんまんさん
> 新規一発目が無事立ち上がってくれると縁起モノ水槽になります
> 来年まで爆爆爆で行きますよ(^_^)
by: ツルエビ * 2013/01/09 01:22 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>BloodLineさん
使ったことがないソイルなんで凄く楽しみです
3カ月ですか?!
やっぱそのくらい掛かるんですね
それだけ待てば長持ちしてくれるのかな
by: ツルエビ * 2013/01/09 01:24 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>和泉海老さん
なんで持ってるんでしょうね(^_^)
凄く増えましたか?!
そんな話聞いたことがあります
ツルエビが使ってるのも当たりだったらいいのにな(^^♪
by: ツルエビ * 2013/01/09 01:26 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
