
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

ヤバイかなぁ(?_?)

こんばんは
ツルエビです


実は2、3日前から30cm水槽のレッドビー水槽では気になることが起きてます
この水槽には親ビーから稚ビーまで大きいものから生まれたばかりの稚ビーが入ってます

そしてこの水槽で起きてることとは親ビーは元気にしてるのに稚ビーから1.2cmくらいのサイズの
ビーがちょこちょこ★になってることです(~_~;)

水槽を眺めてると偶然目にしたのが手前で水草にしがみついてるビー。
今にもお★様になるような雰囲気です
色がスケスケになってよわよわってしてます
こういう個体が★になってるのかと思います


数が減る前に早めに策を考え別の30cm水槽に移すことにしました
水草がかなり入っているため稚ビー掬うの大変(^_^;)
とりあえず掬ったのがこれくらい

DSC06057_convert_20121219004840.jpg

相変わらず小さいサイズだと撮るのが下手です
この容器に50匹くらい掬いました

あと半分くらいは残ってますが、手前に出てきたら徐々に掬っていく予定です


早めの点滴で水合わせして
投入~
今の様子です

DSC06059_convert_20121219004708.jpg

元気にツマツマしてます
とりあえず安心


さて、この後どうするかです
この調子が悪いのか悪くないのかサッパリな水槽をどうするべきか


みなさんこんな現象起こったって方いますか
どんな対処しましたか
いろんな意見ヨロシクです


明日は寒いようです
-5度だったような
風邪には気をつけましょうね


ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/12/19 09:53 * [ 編集] | TOP↑

私も以前そういうことがありましたので
同じように移動してからリセットに踏みりきりましたよー
原因はさっぱりわかりませんでしたが(;´д`)
by: 和泉海老 * 2012/12/19 13:45 * URL [ 編集] | TOP↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/12/19 14:08 * [ 編集] | TOP↑

難しい…。

北熊なら…ソイルにもよりますが、やっぱり最初にリセットを考えますね。

栄養系ソイルなら足しソイルをしながら様子を見ます。意図的に無放置にする事も…。栄養系なら戻ってきますからね~。
by: 北羆 * 2012/12/19 16:21 * URL [ 編集] | TOP↑

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
良く判らない時は基本放置しています。悪い時はリセットですけどね^^
判断って難しいですよね!!
by: タフBee * 2012/12/19 20:47 * URL [ 編集] | TOP↑

(ノ)・ω・(ヾ)こんにちわ!かじぱんまんです

(´・ω・`)僕の薄い経験から申しますと、お財布が許すならばリセットしてしまいなさいと言うことです!
by: かじぱんまん * 2012/12/20 00:47 * URL [ 編集] | TOP↑

うちにもまだ記事にはしていませんが生まれたてのベビーが数匹確認されています!

今のところポツリ病も出ていないのでこのまま行ってほしいところです

チビちゃんが☆になるのもつらいですよね・・・
原因がわかればいいんですけど
by: 弘前えび桜 * 2012/12/20 01:07 * URL [ 編集] | TOP↑

ども~!
3匹くらい一週間で☆になるならリスクはありますが大量水替え&ソイルを少し抜き取りますね(^^)

by: えび影 * 2012/12/20 22:15 * URL [ 編集] | TOP↑
Re: タイトルなし
>和泉海老さん
さっぱりですよねぇ
もちろん硝酸塩も0に等しいくらいです

ツルエビもこれで以前リセットした経験が
あります
今はちょっと安定してるような(^_^;)

>北羆さん
足しソイルをしたい所ですが、ソイルの在庫が‥‥
今は調子を取り戻してるような感じなので
様子を見ようかと思います

>タフBeeさん
放置ですね
というより放置しか今の所、手がありません(^_^;)

ん~難しい^_^;

>かじぱんまんさん
それが残念なことにお財布が許してくれません(~_~;)
お財布が許してくれれば迷いなくチャームでポチッだったのにぃ

>弘前えび桜さん
色々な柄の稚エビが生まれてウヒャウヒャだったのに
残念過ぎます
今は別の水槽で元気にしてるのでとりあえず一安心
最小限に抑えれてよかった(^_^)

>えび影さん
リスクはあるけど、どうしてもだめだったら
最終手段としてやってみます
by: ツルエビ * 2012/12/21 01:37 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
