スポンサーサイト

                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

冬はコレでしょ!

こんばんは
ツルエビです


更新が滞ってしまいましたね
青森県の西海岸では昨日からこの魚の漁が始まりました

DSC06023_convert_20121213011054.jpg

分かるかな
この時期は産卵のため岸によってくるハタハタです
この袋にざっと100匹は入ってます
これを3袋知り合いの漁師にいただきました
もちろん選別モレです

メスは入ってません
オスだけ

数年前までは一般の人が漁港に入って獲ってました
網を下に下ろすだけで勝手に入ってきます
来た人みんなゴミ袋いっぱいに獲ってました

漁港の様子の写真を見ましたが、人がびっしりです
もちろんみんな網を下ろしてます
それでもたくさん入るって凄いですよね


ちなみにこれは知り合いから聞いた話
ツルエビも誘われたことがありましたが、結局行くことができずに終わりました

なぜ、終わりましたかというと
海に落ちて亡くなった方がいたんです
それからバリケードが張られるようになり警察の巡回やらが厳しくなりました


しかし、ハタハタって美味しすぎます
昨日は煮付け、今日は田楽にして食べました
明日は塩焼きです

ハタハタブログじゃありませんよ

エビブログなので最後にパシャ

DSC06027_convert_20121213011225.jpg


ってことで今日はこの辺で
では~
スポンサーサイト
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:

おはようございます(^_^)
いつもお世話になっておりますm(__)m
ハタハタ凄い数ですね~w(゜o゜)w
そんなに取れるんですか~Σ( ̄ロ ̄lll)
食べきれないですねっ(*≧∀≦*)
ポチッ
by: BloodLine * 2012/12/13 12:17 * URL [ 編集] | TOP↑

大阪ではあまりなじみの無い魚ですが
美味しそうですね~
どんな魚と似た味なんですか?
by: 和泉海老 * 2012/12/13 17:32 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>BloodLineさん
この時期になるとハタハタはホントに凄いです
漁に出て帰ってきた漁の船を見ると完全に足場はハタハタで埋まってます
ビックリしますよ
食べきれないので親戚にあげました
by: ツルエビ * 2012/12/14 01:44 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>和泉海老さん
主に青森県西海岸と秋田県で獲れます
かなり美味しいです
食べるとやめられないですよ
味ですか?!
何でしょう?
スイマセン!例えが思いつかない(笑)
一度食べてみてください(^O^)
by: ツルエビ * 2012/12/14 01:46 * URL [ 編集] | TOP↑

はたはたは七里の漁港に捕りに行きましたよ!
1番はじめに騒がれた年で
はじめはたもで上げてたんですが折れるくらい沢山取れましたね~
もちろんブリコも拾い歩きましたが警察に捕まるということでやめましたw
by: 弘前えび桜 * 2012/12/15 01:21 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>弘前えび桜さん
最初の頃ですね
今思えばツルエビも行ってました
中学校一年生の頃だったので記憶が‥‥(^_^;)
あの頃は凄かったね

ブリコは流石に拾えませんでした^_^;
by: ツルエビ * 2012/12/15 10:44 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
