
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
--/--/--(--)
スポンサー広告

そういえばブセの蕾どうなった?

こんばんは
ツルエビです


朝起きると寒いですね
去年はこの時期すでに雪が積もってたような気がしますが今年は
遅いのかな

積もるのが遅ければ春がくるのが遅いなんてことはないよね
そういえば去年は桜が咲く中、雪が降ってたような記憶があったようなないような(^_^;)



さて、何日か前にブセの蕾の記事を書きました
あれから数日が経ち、毎日見てるせいか蕾が大きくなってるのに気が付きませんでした

朝、見た時は今にも咲きそうって感じでした

DSC06010_convert_20121210022313.jpg





そして、昼頃みるとアレっ何だこれ
どうなってるのか意味が分かりませんね(?_?)
蕾の付け根周辺から切れたのか
特にビーがつまつましてた様子もありませんでした

DSC06014_convert_20121210022634.jpg



更に数時間後には丸裸になっちゃいました


DSC06015_convert_20121210022820.jpg


下には花びららしきものが、ちゃんと落ちてましたよ
気付いた方もいらっしゃると思うのですが、もう一つの蕾が先の蕾を追い越そうとしてますね
次は蕾が膨らんできたら時間を空けずに観察します

DSC06021_convert_20121210022936.jpg


ブセの蕾ってこんなもんなのかな



ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
コメント:

おはようございます(^_^)
いつもお世話になっておりますm(__)m
ブセの花開花したんですね~
家も開花した時は同じようになっていました~(*≧∀≦*)
一日たつと花の手前の茎で折れてソイルの上に横たわっていましたよ~(ToT)
ポチッ
by: BloodLine * 2012/12/10 12:39 * URL [ 編集] | TOP↑

例のカレンダー、ととえびさんと共同購入する事になりました。
ツルエビさんは、自分で買いますか?
取りに来るのが大変か・・・?
by: えび彦 * 2012/12/10 14:38 * URL [ 編集] | TOP↑

すっかり寒くなっちゃいましたね
大阪も雪がチラホラですよー(>_<)
ブセの開花って一瞬で終わるんですね
なんとも神秘的な水中花ですね
by: 和泉海老 * 2012/12/10 16:54 * URL [ 編集] | TOP↑

(o^∀^o)ツルエビさ~んこんにちわ!!

゜Д゜;)うわ~めっちゃめちゃ儚いっすね~

まさかそこまでとは、、、

今度はムービーでお願いします!!(笑)

by: かじぱんまん * 2012/12/10 20:32 * URL [ 編集] | TOP↑

水中花って神秘的ですね~
寒い中花が咲くって
こっちでは不思議な感じがしますね~


結構積もってますけど・・・
by: 弘前えび桜 * 2012/12/10 21:57 * URL [ 編集] | TOP↑

すっかり冬っぽくなりましたねー
寒いから風邪引かないようにしましょうね(^-^)
今は寒いけど蕾や花を見るとなんだか気分的に暖かくなります
by: 道後えび * 2012/12/10 23:58 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>BloodLineさん
ブセ開花したんでしょうかね~
どうも家のやつは1、2時間くらい目を離したすきに
こんな感じになってました
花の写真撮りたいです(^_^)

>えび彦さん
えび彦さんのブログにコメ入れときました(^^)v

>和泉海老さん
今日もフットサルの練習に夜行きましたが、
道路テッカテカでツルツルでした
ツルエビは花が咲く一瞬を見逃したわけですね(^_^;)

>かじぱんまんさん
ムービーですか?!
ツルエビには花が咲くまでの集中力がないです(^_^;)
水槽の前に置けばいいのか
たぶんやらないでしょう(笑)

>弘前えび桜さん
実は水中花咲いたのを見たことがありません
神秘的ですよね
次は写真に撮りますよ
期待しててくださいね(^_^)

やっぱりプレッシャーになるので期待しないでください(笑)

>道後えびさん
冬に咲く花ってないですよね
水槽内だけかな
桜で有名な弘前では去年桜が咲く中、雪が降ってたことなんてありました
面白い光景でしたよ
by: ツルエビ * 2012/12/11 00:56 * URL [ 編集] | TOP↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/12/11 04:38 * [ 編集] | TOP↑
レスです
>鍵コメさん
分かりました(*^^)v
by: ツルエビ * 2012/12/11 05:57 * URL [ 編集] | TOP↑

ブセの花って短命のようですね
近々次のが咲きそうですから見逃さずに観察してくださいな~
でも、いつ開花するか分からないから大変そう(汗
by: 商売繁盛 * 2012/12/12 09:31 * URL [ 編集] | TOP↑
レスです
>商売繁盛さん
超短命みたいです
実は次の他にもう一つ出てきてます
今回の蕾を見て大体咲くタイミングが分かったので
次はそのタイミングになったらじ~っと眺めてます
by: ツルエビ * 2012/12/13 01:37 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
