ブラックシリカ投入してみました~(^_^)v

こんばんは
ツルエビです


今日は昨日届いたブラックシリカを投入してみました

どうしても入れたい水槽があるのですが、
見ての通りグロッソスとショートヘアーグラスでソイルが埋まってます

ちなみにグロッソは光量だけでこれだけ絨毯?になってくれました


DSC05359_convert_20120928010006.jpg

どうしても入れたいので一番グロッソがない所にこんな感じで投入~
これでも一応効果は発揮してくれるはず
入れた途端気泡が出てきました
見えますか?

DSC05356_convert_20120928005753.jpg

パウダーはこのお茶パックに入れて

DSC05364_convert_20120928010203.jpg


こんな感じで水槽にぶら下げてます


DSC05366_convert_20120928010334.jpg

気のせいかツマツマスピードが速くなったような
そんな早く効果出るわけないか(^_^;)


ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします

桜心さんのブラックシリカ実は‥‥(^_^)v

こんばんは
ツルエビです

先日、桜心さんのブラックシリカゲットしちゃいました~♪

ヤフオクにて数個出品したブラックシリカがどれも1分以内の落札されたようで
ツルエビもそのうちの一つを落札しました(^_^)


ブラックシリカといえば色々ありましたね

桜心さんのブラックシリカは下処理済みで結果もちゃんと出てるので
安心して落札させていただきました

近々、投入したいと思います

今回落札したブラックシリカ

DSC05354_convert_20120927003617.jpg

オマケのパウダータイプも

DSC05355_convert_20120927003802.jpg


桜心さん有難うございました(^_^)v


今日、届いて分かったんだけど
実物を見て触ってみたら
昔、家でお風呂用に買ったブラックシリカにサイズ・見た目がほとんど一緒
家のやつも結構高い値段で買ったからもしかして‥‥

余裕があったら試してみようかと思います

ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします

これは‥‥?

こんばんは
ツルエビです



先日、プレ企画にていただいたブセなんですけど、
届いた時から何やらツボミらしきものが‥‥


ブセの事は全く知らないもので花が咲くのかすら分かりません(^_^;)


これはつぼみなのでしょうか?
そして咲くのか

DSC05316_convert_20120924222359.jpg


今日はこれだけ(^_^)

ってことでこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします

フットサル日本代表監督は‥‥(^_^)v&疲れた~

こんばんは
ツルエビです


最近は、一気に秋の気配が感じられるような気温になりました
夜は窓を全部閉めて寝てます


さて、今日は青森県マエダアリーナではあるイベントが行われました
ニュースに映ったようなので知っている人は知ってるはず
ちなみにツルエビも映ってたようです(^_^)v


今日、行われたイベントはフットサル日本代表のミゲル・ロドリゴ監督がキッズにサッカー教室・一般には
フットサルの戦術など代表の練習のようなものを行いました
東北では初みたいです

DSC05300_convert_20120922234527.jpg

一番左が監督です

DSC05301_convert_20120922234847.jpg

忙しくて写真あまり撮れませんでした






実は、その一般にツルエビの所属するチームと八戸のチームとが参加することになり、うちらからは9人、もう片方のチームからは5人参加しました
ツルエビも出ましたよ

15時から16時半までキッズで一般は16時半から18時まででした

戦術など、一つ一つプレーを止めてとても分かりやすく説明してくれ
今日はためになることばかりでした。

こんな経験はそうそうできなでしょう

最後に集合写真も撮ったし握手もできたし、とてもいいイベントだったと思います


今日はこれで終わりません
さらに19時~22時まで同じ場所で練習試合をしてきました
ミックスです
女子を一人混ぜた試合です
こんだけやったので普段出たことがないミックスの大会も出れるかも


ってことで今日は疲れたのでこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします

遂に我が家にも(^_^)

こんばんは
ツルエビです


今日は、久々に家にクロネコが来ました

何を持ってきたかというと
先日、うめさんのプレ企画で当たった水草です

DSC05255_convert_20120919231157.jpg

ブセって書いてありますね(^_^)
まさか当たると思っていなかったので
ツルエビって出た瞬間。一気に心臓が踊っちゃいました~

袋を開けて水槽にドーン


DSC05258_convert_20120919231429.jpg


ブセって買えば高いんじゃなかったっけ!?
生で初めて見ましたが、高級感オーラが
ツルエビだけでしょうか


うめさん、楽しい企画を有難うございました
また、機会がありましたら宜しくお願いします


ってことで今日はこの辺で
では~

                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします

こんな感じに仕上がりました(^_^)

こんばんは
ツルエビです


さっきまでDASH村を観てました
みなさん観ましたか?

青森県の嶽のトウモロコシがはいってましたね
嶽はツルエビの家からそれほど遠いわけでもないので結構、行ってます
あそこのキミ(トウモロコシ)はホントに甘いです
きみって津軽弁かな


実は朝の採れたてが一番甘いって最近知りました
もしかすれば、いつも午後とかに行って買って食べてるので早朝に買いに行けば
もっと甘いのが食べられるのかな




今日は前回の記事で水に浸しておいたメダカの産卵用シュロを乾燥させました

DSC05210_convert_20120916213634.jpg


画像が暗くなってしまいましたが、こんな感じで束ねてみました
明日にでも投入してみたいと思います

DSC05212_convert_20120916213817.jpg



さて、昨日のことです
和泉海老さんのブログに訪問しましたら
なんと30000人目の訪問者となりました


DSC05207_convert_20120916213949.jpg

プレ企画があるようで、もし当たったらおまけで何かつけてくれるとのこと
これは参加するして当選を狙います
いつやるのかな
楽しみ~


ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします

こんなものを製作中~(^_^)そして今日は♪

こんばんは
ツルエビです


え~今日はメダカ発砲ビオに入れる産卵用シュロを作ってみました(^_^)v
作ったと言ってもまだ途中です


アマフロの長い根に産ませようという作戦でしたが、根の色と卵の色が似ているので分かりにくい
とのこと。

そこで以前、知り合いから頂いたADAのシュロが手つかずであったので開封することに
産卵用のシュロは作り方が分からないのですが、とりあえずアク抜きをすることにしました

DSC05200_convert_20120913200632.jpg


こんな感じで

DSC05203_convert_20120913200738.jpg


これを3回繰り返して

あとは数日、水に浸しておいて乾燥させる予定


メダカの方はまだまだ産卵は先のような気がしますが、産卵用シュロを入れるとツルエビの気持ちに気づいてくれるかな





そして今日はmy happy birthday
高校生くらいまでは誕生日って嬉しかったのですが、そろそろ誕生日がくるたび
また歳とったな~って思うようになってきました

これはどうしようもないことですね
ケーキおいしかったので良かったです



最後にお知らせ

10月13日(土)に「第7回青森えび集会」があります
19時30分~です

10月7日までに陸奥えびさんまでだそうです

詳しくは陸奥えびさんのブログで


ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします

シャドーの成長は?

こんばんは
ツルエビです


今、うちで飼ってるハイブリシャドーがようやくデジカメのピントが合わるくらいのサイズに
成長してくれました

ハイブリシャドー実は結構生まれてるはずなんですが、生まれては数が減りの連続で安定してませんでした。

が、ようやく水槽も落ち着いてくれて一安心。
あとは爆殖の秋が終わるまでにシャドー水槽を作るのみ(●^o^●)

まだまだサイズが小さいけど、こんな感じ

DSC05166_convert_20120911205327.jpg

DSC05163_convert_20120911205445.jpg

生まれて3カ月くらい経つんだけど周りのビー柄に比べてやっぱり成長が遅い
みなさんの所もこんな感じなですかね
うちだけだったらどうしよう

無事に成長してくれればいんだけどね(^_^)v



実は明後日、ツルエビの誕生日なんです
パチパチ~♪
何歳かって20代前半?
前半ってことにしておきます


ブロ友のえび吉さんも9月みたいで
なんかそんな感じがしました
9月生まれの勘かな

さっサッカー後半観ますか
ってことで今日はこの辺で
では~


                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします

青浪えびさんから頂いたものは(●^o^●)

こんばんは
ツルエビです

昨日は雨が雷が凄かったです
夜DVDを借りに行く途中、田んぼ中を通るため隣の市に雷が落ちるのが何回も見えました
いつもは雷なんて怖くないってツルエビでも

DVDを選んでる時に蛍光灯がピカッと消えかけ、雷の音も鳴り止まないので
やべっ
帰ろと思って外に出ると思った以上に雨が凄く雷が光ってました

雷はカメラのフラッシュ見たく瞬きをする間もなく連チャン

帰りの道中は大粒の雨で落ちた雨は足の膝くらいまで跳ね返ってました。



さて、話はがらっと変わり
この日の午前中は以前、レットラムズホーン・カイミジンコが欲しい方は手渡しで差し上げますよって
記事を書いた所、青浪えびさんとハイブリシャドービーと交換することに

待ち合わせ場所に着きブツとブツを交換
すると、ハイブリだけということだったのになんと餌までいただいちゃいました

DSC05094_convert_20120909231456.jpg
DSC05096_convert_20120909232228.jpg



ラムズとカイミジンコだけでは申し訳ないくらいでした
青浪えびさん有難うございました
ラムズの調子が悪くなったら言ってくださいね
今回の餌の分、また差し上げますよ(^_^)


ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします

結構な量で(爆)

こんばんは
ツルエビです


最近、ちょっぴり涼しくなってきました

自分の部屋にエアコンがないため居間のエアコンのある部屋に避難していたビー達を少しずつ
自分の部屋に戻しています


さて、前回はレッドラムズが爆殖中ってことを書いたわけなんだけど、
今日も似たような記事。



今日の爆殖はこいつらだ~

DSC05087_convert_20120906190537.jpg
DSC05088_convert_20120906190648.jpg

カイミジンコです
うちでは一つの水槽を除きすべての水槽にいます
カイミジンコがいると良いって聞いたことがあるような‥‥


しかし、よくこんなのが自然とできるなぁって思います
じ~っと見てると結構おもしろいんですねぇ(笑)


毎日観察してると夜になると角に集まってきてるような気がします


プラナリアをメダカ水槽に入れた時、パクッと食べてくれるんですが、
試しにカイミジンコを入れてみたら、やっぱり硬いようで食べては出してました(^O^)


カイミジンコって結構欲しいって方いますよね
欲しい方いましたら手渡しですが、差し上げますよ


ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします

爆殖中~♪

こんばんは
ツルエビです


爆殖中モードです
爆殖ってビーじゃないでんです

ビーだといいんだけど
今回、爆殖してるのはコイツ


DSC01459_convert_20120905191956.jpg

レッドラムズ君です
ラムズが増える水質ってビーは増えるのか
前にビーが調子よかった水槽ではラムズは爆殖しなかったような気がしますが、
今回の水槽はビーはそれほど悪くないような気がします


欲しい方がいましたら手渡しですが、差し上げますよ
コメントでご連絡お願いします


今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします

あれっ!?変わったの(゜レ゜)

こんばんは
ツルエビです


昨日、朝の涼しい時間帯に湧き水を汲みに行ったわけなんですが、ちょっと変わったところが‥‥‥


以前の画像です

DSC04739_convert_20120630234432.jpg


今回の画像です


DSC05040_convert_20120903235446.jpg


どこが変わったか分かるかな(^_^)




水の出てくるところが変わってますね
逆に汲みにくくなってます
水の出口は丸くなったので以前のようにまとまって出てこず、ばらけて出てきます
ペットボトルも数本持って行ってるんですけど、ばらばらで水が出てくるので上手く水が入ってくれません(^_^;)

それ以前に木の板から水の出口までの高さが低くなってるのが分かりますか
以前より低くなっているため画像のポリの高さでは水が汲めません(>_<)

もうひとつの高さがないポリで汲んでは高さのあるポリに移しての連続。
いつもより疲れました~


朝早く行ったのでアブとかいないっていう点では良かったかな(^_^)


明日からは久々の換水です
気合入れるぞー


ってことで今日はこの辺で
では~
                                           にほんブログ村                                                                                                                                       ポチっとお願いします
| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top